上海生活を満喫!雲長の上海ヨレヨレ滞在記

上海蟹、ホテル、地図、観光、旅行、生活、カラオケ、料理、空港、夜遊びなどなど・・・!観光ガイドには書いてないことも沢山ありますよ!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ中国では新年、春節です。

今年の干支は、猪ですね。


しかし、中国では一般的にイノシシではなくブタのことを指します。
中国ではブタとイノシシをたいして区別していないらしく、
イノシシのことは「野生のブタ」と表現します。


その前にランキングに参加しています。
みなさんの1クリックにいつも感謝しております。
↓↓↓
人気blogランキング


確かに小姐と干支の話をしても、ブタ、ブタって言います。


そんなブタもつい最近までの中国の農村では、
人と暮らしていたそうです。

ブタは村中を自由に行き来し、夕方になれば
自分の家に帰って食事して寝る。


残飯などの人間の食べ残しを餌として育つブタはとても経済的で
丸々と太って食べごろになれば殺されて食物となっていました。


しかし、現金収入が必要となった農村では、豚を檻の中に入れて
単なる売り物として生産するようになり、
人々の生活から遠のいたそうです。


どこの国でも一緒ですね!


今日の記事、少し参考になったかもという方、
クリックして下さると嬉しすぎます。
↓↓↓
人気blogランキング


スポンサードリンク


ご質問・応援メールなどなどメール頂けると嬉しいです。
必ず返信いたします♪

メールはこちらから



上海ヨレヨレ滞在記のトップページへ戻る▲
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。初めてブログにお邪魔しました。ところで、私は猪年生まれの主婦です。先日中国人の友達に「猪年より豚年って言われたほうがかわいいでしょ?」と言われ、「日本人は絶対、豚と呼ばれたくないと思うよ」と言っても結局分かってくれませんでした。どう思いますか?
2007/03/16(金) 00:00:46 | URL | 上海滞在11年の主婦 #-[ 編集]
コメントいただきありがとうございます。
折角コメントいただいたのに、まったく気づかず申し訳ありません。

私も同じことを言われたことがありますが、
もし私が猪年生まれなら、豚はやはり嫌ですね!
2007/05/16(水) 15:40:54 | URL | 上海滞在11年目の主婦さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shanghaiyoreyore.blog79.fc2.com/tb.php/37-62bfc0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。