上海生活を満喫!雲長の上海ヨレヨレ滞在記

上海蟹、ホテル、地図、観光、旅行、生活、カラオケ、料理、空港、夜遊びなどなど・・・!観光ガイドには書いてないことも沢山ありますよ!
管理者ページ 

タレントの東野幸治さんとナインティナインの岡村隆史さんが、
正月特番のためにインドへ“2人旅”するそうです。

行くからにはインドのスタイルでやるとのこと!
でも、トイレの後、左手でふくのはできないかも・・・

上海駅の北側にある長距離バス乗り場(結構新しい建物)の
トイレは、大用に扉がありません。

丸見え・・・!

さすがにここで大は、できません!!


その前にランキングに参加しています。
みなさんの1クリックにいつも感謝しております。
↓↓↓
人気blogランキング


さて、上海万博のテーマは「より良い都市、より良い生活」
      Better City,Better Life  です。

国連の推計では2010年までに都市人口は総人口の55%に達し、
世界はより深刻な都市問題に直面するそうです。

そこで上海万博では、「調和のとれた都市」、多様や文化が
共存し、経済が程よく発達し、科学技術に頼りすぎず、
コミュニティが機能し、都市と地方が相互作用を及ぼしあう
ような都市づくりを、“Better City,Better Life”という
テーマで呼びかける万博にするそうです。


最近、上海の街中では、いたるところで工事が行われています。
これほとんどが上海万博に向けた工事です。

浦東国際空港に降り立つと工事してますよね!
もう大分出来て来ているようですが、第2ターミナルを
建設中です。3番目の滑走路も建設中!

目標入場者数 7,000万人を収容するためです。

道路でも工事、工事、工事・・・
地下鉄工事です。

現在、地下鉄は5号線までありますが、将来は
13号線までできる予定です。


この工事のおかげで、ますます交通渋滞が
ひどくなったようで・・・


今日の記事、少し参考になったかもという方、
クリックして下さると嬉しすぎます。
↓↓↓
人気blogランキング


スポンサードリンク


ご質問・応援メールなどなどメール頂けると嬉しいです。
必ず返信いたします♪

メールはこちらから

「上海万博へいよいよ始動」
<上海万博>上海万博へいよいよ始動、「テーマ館」の建設が総工費195億円でスタート―上海市(Record China) 11月10日、2010年に開催される上海万博のメイン会場のひとつである「テーマ館」の建設が上海市の浦東エリアで始まった。 ...
バンコクの蟹、上海の蟹
仕事も後半戦に突入、4都市目上海到着。 この時期にここに来たらこれしかないでしょう、の上海蟹。 実は香港ですでに食べてしまった。なにしろ街中いたるところで蟹さんが藁でくくられているのだから。 香港のレストランで上海蟹を頼むとまずはこの ...
中華街で上海蟹を食べる
事務所のみなさんと、中華街の六鳳居(ロクオウキョ)で上海蟹を食べた。しかも酔っ払い蟹と蒸し蟹のダブル。酔っ払い蟹は前菜の次に出てきたんだが、蟹が漬かってるお酒自体も濃いし、蟹味噌も濃厚なんで、これと紹興酒だけでいい感じにでき上がってしまっ ...
天津甘栗~街角散策で“実りの秋”を楽しむ~
上海でこの時期に季節を感じさせてくれるのは、何も上海ガ二(大閘蟹)だけではない。“機会を逃すな!”絶対に満喫しなくてはと気合いが入る。 さて、その代表が天津甘栗。1斤(500g)=12~15元(200~230円)という価格で、街角で売られているので簡単に ...
上海マイラ~ブ
初の海外旅行、上海にイカした友人ら3人で行って参りました☆上海という街、夜はすんごく美しく煌びやかな街でした。レトロとモダンの融合って、こういうこと...
上海「小橋流水 精菜坊」の上海蟹
○ツアーの上海ラストの食事は「小橋流水精菜坊(Shanghai Lake Garden Restaurant)」注文するのはもちろん上海蟹!!!大ハコなので炒め音は聞こえません。...
祝ティーティ4歳!
ティーティの名前は<弟弟>の中国語読みでパパが名づけてくれました。2005年12月18日、家族と一緒に上海へやってきました。上海での生活がもうすぐ3年です。咳がでたり、下痢になったり小さな病気で家族に心配もかけましたが大きな怪我もなく元気に4歳 ...
エリザベス女王杯
すぐに 上海へ出張に出かけて、複数での出張とTDRの疲れで ホテルに帰ると あっという間に寝てました。 上海蟹は、しっかり食べてきました(*⌒(エ)⌒)v♪ さて、ウオッカの抜けた女王杯 スイープファンのオイラは 最後のチャンスということで応援馬券 ...
上海麺店、ワンタンメン。
取り付けの待ち時間、 隣にある「上海麺店」で昼食。 「自慢のワンタンメン」と言うだけあって、とても美味しかったです。 海老のワンタンがたっぷり乗っていて、ボリュームも満点。 あっさりしたスープとも相まって、絶...
“上海からの方々”
今週初めに3日間、上海から2人出張してきた。 私の隣の席で、中国語が飛び交っている。 とってもリズミカルで歯切れがよく、空中に、漫画のあの吹き出しが見えるくらい。 はっきり言って何を話しているのかさっぱりわからない。 ...
健康は、まず観察から
また、お灸の話ですが(笑) お灸を受けていると、いろいろ質問をされます。 特に、外国人だからかもしれませんが 例えば、「頭が痛い」と、伝えると 「頭の、どの部分が痛いのか?」 「前頭部か、後頭部か、こめかみの辺りか?」 ...
さすが14億人!
JUGEMテーマ:地域/ローカル. 中国のスーパー、バーゲンに殺到 3人死亡 2007.11.11 00:21 このニュースのトピックス:中国 新華社電によると、中国重慶市のフランス系スーパー、カルフールで10日朝、開店10周年記念のバーゲンセールに客が殺到し、 ...
野川で上海蟹を捕り逃がす
東京には野川という川がある。大きな川ではないけれど、一級河川(国が管理しているということ)だ。国分寺市が源流で、小金井市、調布市、三鷹市、狛江市、世田谷区を流れ、仙川と合流し、多摩川に注ぐ。
中国(北京)~日本(成田)
伊豆七島~だと思います この日はとても良い天候でした 機内アナゥンスで、(ただいま、富士山が見えます~)という声に、反対側の窓側の私はとても残念な思いをしながら外を眺めていました。 その時見えた島々です~ラッキー 島の上だけに雲があるのは ...
【EXILE】上海総合大丈夫か?〔株式 投信〕「GLAY」[日本地図]
それか 知ら しかも ライブチャット アンド日本地図堀北真希北乃きい 茨城不動産栃木コンテスト入選作で綴る迷惑メール対策としてドメイン指定受信を なんと ゴローズ 知ら しかも ライブチャット アンド日本地図 堀北真希 ゴローズ が 朝から3D日本 ...
2007-11-11
息子は、6時半過ぎに起きてきて、「まだ?」。7時から「恐竜キング」、続いて「ゲキレンジャー」。「ご飯は?」「おちゃづけでいい」。8時にテレビを消すと、時間をもてあましているので、「絵を描く?」。「なにを?」「好きなモノ描いたら? ...
071016 上海FUBU發表會 PART ONE [ 在中篇 ]《アイドル》
は日本の女性アイドル、マルチタレント(女優、声優、イラストレーター、歌手、ブロガー)。 今日は、亀田大毅について書いてみようと思います。 いろんな情報があるので、とっても迷ってうろうろしてしまいました。 ブルマ姿のローティーンアイドルも ...
上海素敵BAR NEW HEIGHTS
ゆっくり飲みながら夜景を楽しめるレストランBAR NEW HEIGHTS resize0540.jpg Three on the Bund に入っているBARは、浦東の夜景が綺麗に見れていい感じ resize0546.jpg 右の黄浦江沿いは人人人の大混雑 resize0541.jpg 中国が休日だったこの日、お店は ...
上海、深セン両証券市場が大幅下落、新規公開株の過多も一因?―中国
2007年11月8日、世界的な株安傾向の中、中国の上海、深センの両証券市場も大幅続落した。上海総合指数は250ポイント以上の下落を記録、5400ポイントを割り込んだ。深セン成分指数も18000ポイントを割り込んだ。 銘柄別では、中国人寿、中国平安など保険 ...
「DJ OZMA」上海でもパンツ一丁!…過激パフォーマンス全開
【上海10日】破天荒歌手のDJ OZMAが、市内のクラブハウス「ロジャム」で、初の上海公演を行った。現地公安当局の取り締まりを警戒し、昨年のNHK紅白歌合戦で物議を醸した裸スーツの演出こそ“縮小”したが、自慢のパンツ一丁の過激な ...
上海Day1
上海蟹食べ放題(かどうかは不明)を賭けた熱戦がはじまりました。 R. Nadal (ESP) d R. Gasquet 3-6, 6-3, 6-4 ジョコvsフェレールは、現在フェレールの1セットアップ。たいしたもんだ。 その上勝っちゃった。 D Ferrer (ESP) d N Djokovic (SRB) 6-4 ...
上海 観光コース
何でも食べれるわけではありませんし、特に昨今の中国食品は危ない!との情報もだいぶ日本人の中にも浸透してきています。飲茶はどんな日本人でも食べれるはずなので、かならずどこかの昼食に入れます。上海蟹は土産話の種に。 ...
上海蟹??
近年は、上海郊外の養殖場の水質汚染が激しくなっているとか、中国の経済成長のおかげで需要が増えているとかで、高騰している上海蟹を今年も食べることができました。
マドリッド→上海→マドリッド
一方、男子テニスの最終戦マスターズカップは、上海を舞台に今日開幕。 そんなわけで今日はとっても豪勢な一日です。 まずは昨日の女子準決勝の結果。 女子テニス ツアーチャンピオンシップス<準決勝> ・エナン vs イバノビッチ 6-4 6-4 ...
上海について勉強の勉強です。
上海から北京へ移動しつつ、美味しいものを満喫。おなかいっぱい中国を味わう旅。これから数日間、中国記事が続きますがどうぞお付き合いくださいませ。↓こんな感じで進めて行く予定です。このインデックスは記事をアップする毎にリンクさせて行く. ...
上海の森ビルを見て
とタイトルをつけるとまめっちが上海に行ったのか、と誤解されそうですが、あくまでTV番組で見ただけです(笑)。番組タイトルは忘れたのですが、あの森ビル社長森稔氏が出演されていました。番組では上海に建設中の巨大ビルについてそのいきさつ等紹介 ...
節約速報-上海:GDP1万元単位の消費、5年間で17%減
10月28日、「資源節約型・環境に優しい都市の構築」をテーマにする、「上海市市長国際企業家コンサルティング会議第19回会議(IBLAC)」が上海で開かれ、世界各国、33社の大企業CEOが同会議に出席した。 上海市、韓正市長は、「2007年上海市GDPは1兆2000 ...
夜の上海
日中合作映画『夜の上海』の製作発表記者会見が9日、 上海市内のホテルで行われた。主演の本木雅弘、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、西田尚美、塚本高史、 郭品超(ディラン・クォ)、李燦森(サム・リー)、竹中直人ら主要キャストと張一白(チャン・ ...
憧れの上海へ、母親とふたたび(2人旅)
マイルの期限が年末に迫ていることもあり、今回も、母親と2人、クリスマス時期に上海へ行くことに決定しました。 上海へは、出張で何度も行ったことはありましたが、その頃は中国人スタッフがアテンドしてくれてたけど、今回はホント2人きり! ...
【中華芸能】アーメイ、上海コンサートで熱唱
デビューから10年を迎えた台湾の歌姫・張惠妹(アーメイ)が、11月4日に上海でコンサートを開催。8万人収容できる会場に集まった観客は約5万人だったが、「私はコンサートが大好き! 満席にならなくても、みなさんと一緒に楽しめたら幸せです」と満面の ...
上海滞在のコツ
上海にやってきました。 上海滞在のコツとしてホテルではなくサービスアパートメント(マンション) に滞在するという方法があります。 中国の賃貸物件は日本と違いたいてい家具つきなのでちょっと手入れをすればすぐにでも住めます。 ...
ドル相場ならこれ! 上海外為市場=人民元は対ドルで反落、1ドル7.4558元
[上海 2日 ロイター] 2日の上海外国為替市場の人民元の対米ドル相場は反落し、銀行間取引は1ドル=7.4558元で引けた。 前営業日終値は7.4543元。 [記事全文へ] (引用 livedoorニュース). ■暴落経済■. ◆ドル相場関連ブログ記事関連の ...
去上海 看戯劇 御礼編
11月11日(日)曇り、時々雨 一昨日上海から戻ってまいりました。わずか三泊四日の小旅行でしたが、皆様のご協力で、目的の話劇『漂移』の舞台を7日、8日と観ることができました。ご報告の前にまず心からの感謝の気持ちを言葉にしたいと思います。 ...
OZMA in 上海
OZMAの上海の模様がヤフーニュースに載ってました。 なかなかの盛り上がりだったようでよかったです。 心配していた露出の部分も念入りに打ち合わせ済みだったようで安心しました。 (そりゃそうか)
讃岐うどん。
もともとうどんより蕎麦好きの私ですが、ここの讃岐うどんは美味しいね。 でも讃岐うどんって讃岐では200円とか300円ですよねー? 今日のランチうどんは58元・・・約1000円ですわ。強烈! 上海マラソンまで残り16日!
上海で騒ぐ夜<その1>
出張も終盤を迎え、初めての休日です。 この日は上海でブログを通じて知り合った方々に、再会の機会を作っ.
上海 七浦路(チープルー) 面白い!安い!
上海滞在中に、友人から電話・・・・。 この時期に着る、上着と長Tが欲しいと! 早速、チープルーへ!相変わらずの、凄い人! チープルー外観 コピーも山の様にあるけど・・・・。 掘り出し物見つけに行こう! チープルーで靴屋周り・・・・ ...
ダイエット!!
一念発起したあたしは、上海帰着後、早速減量開始! 毎朝30分。早歩きを始めた。 いつも6時半に起床しているので、散歩の時間をひねり出す為、5時50分に起床することとした。 この時、一つだけ、心に固く誓ったことがある。それは、 ...
上海ガニくん
おとんが知り合いに上海ガニをもらって来たおかんがそれを調理しようとしたらなんとカニくん達はまだ生きていたヒモで縛られていたのにそれを切った瞬間動きだし、箸でおかんの箸から落ちたそして立ち上がって歩き出したおかんはその場から悲鳴をあげ ...
過生日guo shengri;お誕生日祝い
昨日、ななパパが40歳になりましたあ先週の土曜、会社の課の中国人の皆様方がお誕生日会を開いてくれました。 会社の近くにあるデパートの裏のきれいな中国料理レストランにて。 皆様ファミリー連れで参加。料理もおいしく、中国人とのお食事会は初参加の ...
よくわかりませんが???
以前にもありましたが、住宅の真ん中です。
ムッチリ兄貴
●爽やかな表情に大きい丸い尻、太腿が逞しい肉体派の兄貴はセクシー。
【りそな銀行】上海旅行記2日目(上海動物園編)【成田空港】 ムトウ
バッグ こともシャネル通販 シャネル通販シャネルchanelシャネルバッグシャネル財布シャネルサングラスシャネル化粧品シャネルシャネル バッグロレックス山田涼介ブランド時計動画 ムトウこれほどまでの人から支持された ダイエットの方法 は私は知りませ ...
『バンコク危機一髪』完読!
日本語書籍お貸しします 内容はいつものとおり自分で読んで下さい。 タイ好き昂じて購入した1冊。 バンコクにて現地採用のお話。 国は変わっても、駐在員、また異国で暮らす日本人の行動は何処も似たり寄ったりと思ってみたり。 いくつか気になった個所 ...
新丸ビル 新丸ビル上海出張 4日目(日本帰国)〔新丸ビル〕
キッザニアに行ってみたいと言い出した息子 調べましたら,予約制との事 当日券と前日券というのがあるため9時から予約電話スタート さっきやっとつながりました^^ 1部と2部があり1部を狙っ写真には載せていませんが、周辺には、 東京中央郵便局 ...
商売の話 つづきのつづき
Yさんと会う。 Yさん「決めました?」と、ご機嫌よろしく笑顔で応対 …かなり期待してる感じ。 挨拶そこそこに本題を切り出す。 資料と実調と合わないこと、店舗の賃借契約が不透明なこと、 営業許可が出るまでの担保の有無…等々の話をする。 ...
ポートフォリオ Vol. 10
2007年11月11日(日) 現時点のポートフォリオ: 日本株式、日本債権はすべて売却し、現時点での保有率ゼロ。外国株式 85%、外国債券 13%と日本以外への投資が98%。その中でもBRICS諸国への投資が中心で57%となっている。 外国株式 85% 外国債券 13% ...
ムカデ In 上海
むっかーで. ムカデやった むっかーで 弱かった 経験地270で吹いた 報酬微妙だった むっかーで 追記は麺君.
KHR-2HVモーション調整
今度の火曜日にロボット教室を開催する。久しぶりの開催である。 KHR-2HV(A)のモーション調整を行った。片手腕立て伏せのモーションを追加したり、キックのスピードバージョンを追加した。KHR-2HV(B)の頭部部分を交換するために外 ...
これは石榴?
中国人の友達が故郷に帰ってきたお土産として、自宅で取れた果物をくれました。 石榴 たぶん・・・、石榴だと思うんだけど。 割ると中には、透明でピンク色した実が一杯詰まってます。 食べるのはちょっと面倒。一粒、一粒食べたのでは味がよくわからない ...


上海ヨレヨレ滞在記のトップページへ戻る▲
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shanghaiyoreyore.blog79.fc2.com/tb.php/53-e17d0794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
